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REPORT

日本のビジネスパーソンに必要なのは非論理的思考
仕事と人生をイコールで結ぶための新しい方法論
(後半)

11月24日に開催された遠山正道さんと山口周さんによるトークイベント。後半は、ビジネスにおける「意味」の重要性や、自分の「美意識」を鍛える方法についておふたりが語ります。来場者から質問もあり、より具体的なお話が展開されました。以下、その模様をレポートします。


意味欠乏症をわずらう日本

遠山:お互い考えていることは、ほぼ同じですよね。

山口:はい、そうですね。

遠山:「Soup Stock Tokyo」も、「なんでこうなっちゃうの?」っていう世の中への疑問や苛立ちから生まれました。やれることはたくさんあるので、そこを見て見ぬ振りするんじゃなくてどんどん解決させていけばいい。自分本位でいいんです。これがこうなったらいいのにと思ったら、「頼まれてもいない仕事」を作って、やっていけばいい。

山口:世の中には「意味」が足りていないなと常々思っています。いまの日本には、なんでもある。なんでもあるけど、意味だけがない。「何のために」っていう問いに答えられないですよね。遠山さんはその点、「何のために」に答えられる「自分の答え」を持っている人ですよね。意味を作るというのは個人にとっても大事ですが、意味を作るということ自体がビジネスに今後なっていくと思っています。何か意味を持たせるということに経済的価値が生まれる時代が、もう来ているなという気がしています。

サラリーマンのユニークネスを引き出すネクタイブランド「giraffe」に込めた思いを語る遠山さん

遠山:山口さんはそれを「美意識」とおっしゃっていますよね。私も社員に美意識ってずっと言っていたんですけど、最近ちょっとそれに弊害があることに気づいたんです。言われた社員にしてみたら「遠山さんにダサいって言われたらどうしよう」って思うわけじゃないですか(笑)。ハードルが高くなっちゃう。だから、ここ数年は言わないようにしています。言い方はどうでもいいと思うんですが、要は一人ひとりが何を感じてどう行動するか、それをどう促すかっていうのが大事だと。

 

変化を楽しむ、しかし囚われない

質問者:おふたりがビジネスのなかで、アート的な部分を重視されているのがよくわかりました。昨今はあらゆる仕事がAIの実装で様変わりすると言われていますよね。そういう時代だからこそ、特にハイライトしたい部分があれば教えていただきたいです。

遠山:私の場合はあまり時代の潮流を気にしてないんです。周りのことに囚われず、自分ごとでやりたい。例えば最近のAIの話にしても、あくまで周りの出来事だし、手段の話じゃないですか。だからそれを上手く利用できそうならすればいいし、無関心でも構わないだろうし、いろいろな態度があっていいと思います。とはいえ、シンギュラリティとかAIとか、すごく楽しみにはしているんですよ。配られたカードの1枚としては、魅力的でトキメキ感がありますね。

山口:我々のようなコンサルタントという仕事も、AIに取って代わられると言われていますよね。いいことなんじゃないですかね。論理的に思考したりすることとは別のことにモチベーションを見出していくことが重要です。

「終わらせ方」を知っている企業だけが、次の時代に行ける

質問者:私は多くの従業員がいて、比較的長く続く企業に務めています。同僚には、「何か新しいことをやりたい」という若い人たちと、長く勤めて硬直化してきている人たちの両方がいます。お話聴いていると、打破していくこと、先を見据えたことをやっていかないと会社として生き残れないだろうなと思いました。でも、革新に向かう若い社員と保守的だけど過去をよく知る人たちが同じベクトルを持って、共に歩んでいく方法ってあるんでしょうか。

遠山:「Soup Stock Tokyo」の企画書を書いたとき、私はまだ若かったんですが、ジャッジする社長は年配の方でした。同じ景色を見てダメって言われるならいいけど、別の方向を向いたままダメって言われるのは嫌でした。それで企画書を事細かな「物語」にしたんです。

事前によく読んでおいてもらって、同じ言語で語れるようにした。物語なのでおじさんだろうが誰だろうが、楽しく読める。事業計画書なる数字で書かれたものは別冊ということにしてね。自分と違う考えや経験を持った人たちと、どうやったら一緒に会話ができるのかと考えたることが必要なのかもしれません。

山口:心理学者のウィリアム・ブリッジズという人がいます。彼は人生における「トランジッション(過渡期)」を研究した人です。これからは「人生100年時代」が大きなテーマになると言われています。100年も生きるとなると70年くらい現役で働かないといけない。でも70年間続く会社ってなかなかない。

だから10年単位で乗り換えていくこと、つまりトランジットが問題になってきます。ブリッジズは、みんなトランジットするときに「始め方」に注目してしまうと指摘しています。しかし彼曰く、それは全く間違っていると。重要なのは「終わらせ方」で、トランジットできない人は「始め方」でつまずいているのではなく、「終わらせ方」に失敗しているのだというんですね。

これまで慣れ親しんだ世界は心地いいんですが、そこにはずっといられない。世の中が変化していってしまうから。だから遠山さんのおっしゃる通り、僕も対話した方がいいと思います。「新しい世界はどういうものになるのか」、「これまで親しんできた世界はなぜ終わるのか、本当に終わったのか」ということが整理できないかぎりは、たぶんどんなに魅力的な「未来のビジョン」が出されても無意味に終わってしまうかもしれませんね。

結局、「俺は前の方が好きだけどな」って言われて一蹴されちゃうでしょうから。新しい世界を見せるより、なぜいまの世界がダメなのかという「終わらせ方」のほうが綺麗にまとまらないと、社員が同じ方向に進むのは難しいと思いますね。

 

自分の「美意識」を打ち立てる第一歩とは

質問者:日常生活のなかで、具体的にどのようなことをすれば美意識は鍛えられるんでしょうか?

遠山:まずは「自分に素直になる」のがいちばんです。興味あることにしか興味を持たない。興味ないことには目もくれないっていう立場を取れるかどうかが大事。例えばですが、シャンパンって本当においしいと思っていますか? そう思い込まされているだけではないですか?「それよりもレモンサワーの方がいいかな」とか、そういう自分なりの価値観をちゃんと持つことが大事だと思います。

私もたいてい好きなことやっていますが、そうすると不思議なことに周りから「あの人、美意識がある」って言われるんですよね(笑)。「センスがある」っていうのは「ジャッジができる」っていうことだっていうのをどこかで読んだことがあります。自分でジャッジができないから、ブランドとか流行とかに頼る。おそらく、そういうのを「センスがない」っていうんです。逆に自分の基準になる物差しを持っていることが「センスがある」、「美意識がある」ってことなんだと思います。

山口:自分が心地いいもの・悪いものに配慮していくだけでもいいと思うんです。「自信持って」というと、「この作品は歴史的に高い評価を受けているのか」とか、「通は評価しているのか」みたいに、また判断が外部化してしまうので。そこはもう独善的でいいと思うんですよ。好きだとか、美味しいとかで。

世間的な良し悪しの基準に盲目的に従わないことです。ときには「それ、俺はわかんねえよ」っていう勇気もすごく大事だと思います。逆にみんなが「大したことない」と言っているものに対して、「俺は世界でこれがいちばん美味しいと思う」って言えるっていうのもいいなと思います。ですから、自分で「感じること」と「表明すること」のふたつが大事なことだ思います。好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり言うことが、まずはいい訓練になるんじゃないかと。

太田:まだまだお聴きしたいことはたくさんあるんですが、お時間がきてしまいました。おふたりとも、本日はどうもありがとうございました。

>>日本のビジネスパーソンに必要なのは非論理的思考 仕事と人生をイコールで結ぶための新しい方法論(前半)はこちら

 

Photographs by Mami Arai

2017/12/27

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